クローントルーパー ヘルメット 製作日記

粘土原型を作る

スターウォーズ シリーズの中で、かっこよく且つフルヘルメットキャラといえば、クローントルーパーを思い浮かべる人は多いはず。
しかし、クローントルーパーのコスプレをする日本人はほとんどいない、そしてコスプレ衣装もあまり出回っていない。
そんなことで、“無いなら自分で作る”ことにしました!
どうしてもコマンダーコーディのコスプレがしたいがために、コーディ製作計画を始めました。
休みの日に1〜2時間を目安に粘土コネコネしてたのですが、気づいたら5カ月も経ってました 笑
でも、ただコネコネしてたわけてはなく、しっかり左右対称になるように粘土原型を作りました。
手先の器用さには自信があったので5カ月耐えられました。笑
でも、今回はかなり大変でしたね。
何が大変って、不恰好にならない程度の大きさのヘルメットを作らないといけないことなんですよ。
不恰好?大きさ?ってなる人が多いと思うので簡単に説明すると、まずトルーパーは体に対して少しだけ頭が大きいデザインになってます。そのため、サイズ感を少しでも間違えると首ふり人形になってしまいます。
かっこよく且つ綺麗な見た目にするのが凄い難しいのが、トルーパーなんです。
写真は、やっと形になってきた時のものです。

形にしていく

やっと形になってきたところで、粘土を足して、カッコいい形にしていきます。
僕は、ガチな器具は使わずに、定規の角やクリップを捻じ曲げて作った自分なりの器具で、どんどん形にしていきました。

ディテールを追加

ずっと滑らかな形だったので、ここからは仕上げに入ります。
細かな形をヘルメットにつけていきます。
ここでどこまで細かなディテールを追加できるかによって、最後の仕上がりに影響していきます。
やっと粘土原型が完成!!
次は鋳型を作る工程に移ります。

報告する
Disney+ (ディズニープラス) PR

こちらもおすすめ

コメント

  1. このSPOONYにコメントを投稿しよう!

コメントするためには、 ログイン してください。