クローントルーパー スーツ製作

まずは素材を切っていく

クローントルーパーのボディはプラスチック製のような雰囲気がありますが、個人的にプラスチックを全身に身にまとって歩くことが嫌だったので、もう少し柔らかな素材を使うことにしました。

その素材とは…

コスプレボード!!

コスプレボードは簡単に切ったり貼ったりすることができるので、どんなアーマーだろうとも作ることが可能になります。

様々な人からどうやって作るの?と質問されるので、ざっくり説明します。

まず、自分の身体にあったサイズを計算し、型紙を作ります←ここ超大事!!
もし型紙でミスると後々面倒なことになるので、ここにはしっかり時間をかけましょう。
※一番ベストなのが、コスプレしたいフィギュアを細かく採寸していき、自分のボディに合うか計算することです。

切り出したパーツは、接着剤でしっかりとくっつけていき、曲がったパーツはヒートガンで形を作ります。
あとは、色を塗って終わりです。

塗装

塗装にはまず下地を塗るといいです。
僕はジッソを使いましたね。
その他のスプレー塗料で下地を塗るのもアリです。
特にツルツルにしたければスプレータイプの下地がいいかもしれません。

ダメージ加工

ものづくりで一番楽しいところと言ったら、ここかもしれません。
エナメル塗料をダメージしたい部分に垂らして、あとはティッシュかペーパータオルで押し付けるだけ。
プラモと同じですね。
僕は1/1サイズのやつをしてますが 笑
楽しいのでよく汚しすぎてしまいます。

パーツを繋げる

ダメージ加工が終わり、後はパーツをしっかりと繋げてコスプレできる最終形態にします。
そして、実際に着てみます。
自分で衣装を作る機会があると思うのですが、毎回最初のバージョンのままずっと着続けるということは絶対に無いですね。
毎回改良の連続です。
でも、それが楽しくてずっとコスプレ続けてます。
クローンが来年はもっと増えたらと思います。
この記事が少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。

報告する
Disney+ (ディズニープラス) PR

こちらもおすすめ

コメント

  1. このSPOONYにコメントを投稿しよう!

コメントするためには、 ログイン してください。