まずはアーマーから
アーマーはコスプレボードで製作しました。
形はヒートガンを使って整え、綺麗に形をつけていきます。
カーブなどは紙粘土で形をつくります。
これができたら、次はカーボンシートを貼り付けていきます。
シートの貼り付け
コスプレボードの上からカーボンシートを張り付けていきます。
丁寧に接着剤を伸ばしていきシワができないようにゆっくり貼っていきます。
きれいに貼ることができたら、新品のアーマーが完成!!
でもバットマンのアーマーは汚れているので、ここから汚し塗装。
汚し塗装
きれいにカーボンシートを貼り付けられたら、次は汚し塗装。
エナメル塗料を薄く塗って擦っていきます。
ちょうど良い色合いになるまでこの作業を続けていきます。
ベルト
タクティカルバットマンには特徴的なアーマーとアーマーを繋げるベルトが全身に巻いてあります。
そのベルトは買うことが困難な為、自分で作ることにしました。
コスプレボードの薄いタイプ糊つきを使い、1つずつ溝ができるようにパーツをナイロンテープに貼り付けていきます。
かなり時間がかかる作業ですが、これが最後の出来に左右されるところなので、ケチらず作っていきます。
ベルト完成
必死に作業すること2日
やっとワンロール(3m)作ることができました。
結局この量じゃ足らず、倍の2ロール(6m)作るはめになりました。
ボディパーツ製作
アーマーの他に、革製のボディパーツが必要なので、コスプレボードを切り出してから、合皮を貼り付ける作業をしました。
合皮の扱いは以前製作したブラックパンサーで知っていたので、なんとなくいい感じに仕上がりました。
ベルトの金具
ベルトを作ったので、金具の製作をします。
中は金属で外側は樹脂で仕上げました。
全て手作業で作りました。
しっかり塗装をして完成です。
バットマン エンブレム
バットマンと言ったら、コウモリのエンブレム!
ということで、ゴム製のシートを買い、切って作ることにしました。
少し細かな作業でしたが、きれいに切ることができていい感じです!
エンブレムの貼り付け作業
バットマンのエンブレムを胸のパーツに貼り付け!
ゴムパーツのエンブレムを貼り付け、あとのコウモリのエンブレムを仕上げるパーツは、合皮で作りました。(羽根の下部)
スケール感もパーツどおし丁度良く仕上がりました。
ネジの取り付け
タクティカルバットマンのアーマーには六星型のネジがはめ込まれています。
なので、同じタイプのネジを海外から輸入し、ダミーという形で取り付けました。
写真は腹部パーツだけですが、全身に取り付けました。
コメント